2017年8月16日 アウシュヴィッツ

≪SDカード破損により、本ページの写真は少なくなっています。≫


アウシュヴィッツ強制収容所の入口に立つ門

8月16日(水)9:00、ホテルで朝食を
済ませチェックアウト。フロントに荷物を預けたら、
バスターミナルへと向かう。この日の目的地はアウ
シュヴィッツ強制収容所。ターミナルのインフォメー
ションを訪ねると、すぐ前のガラス戸を出るよう指示
された。そこには20名ほどの行列が出来ていて、
とりあえず最後尾に並ぶ。25人位乗れるミニバスが
割りと頻繁にやって来るのだが、既に乗車券を持っ
ている人が優先されるようで、なかなか乗る事が出
来ない。結局10:25発のバスに乗車、運賃は
往復で24PLN。クラクフからアウシュヴィッツ
までは54kmの距離があり、到着したのは
11:55。何もないバス停で下ろされ、帰りも
同じ場所から乗るように説明を受ける。

バスを下りた場所から伸びる路地を少し歩くとアウ
シュヴィッツの入口に辿り着く。ココでも前日のヴィ
エリチカ岩塩坑同様、ツアーに参加する形での見学
となる。正面にあるインフォメーションには大行列。
ただ 大変混雑すると聞いていたので、今回はネット
上から見学ツアーを予約してきた。私が手配したの
は12:30からの英語ツアーで、料金は45
PLN。確かに購入した7月27日(木)の
時点で、訪問日の見学ツアーも既に売り切れている
時間帯が多かった。

なお場内に持ち込める荷物のサイズに制限があり、
それほど大きくなかったカバンも預けなければなら
なかった。料金は4PLN。そして事前にプリント
アウトしてきたバーコード付のエントリーパスを持っ
て直接入場ゲートへと向かう。行列に並ばなくてよ
いのは助かる。ツアーの参加者は およそ20
名。その中には4名の日本人グループもいた。



実際に使われていた収容所の施設には、犠牲に
なった人々の写真や遺品も展示されている。処刑が
行われていた場所や、ガス室などを巡り、14:00
に団体での見学ツアーは終了した。

その後 預けていた荷物をピックアップ。無料のシャ
トルバスで3分ほどの所にあるビルケナウへと移動
した。ココにはアウシュヴィッツが手狭になったため
作られた第二収容所があるのだが、その あまりの
広さに驚愕した。この日は天気も良く、一見すると
平和そうな風景だけれども、この場所で何万もの人
が殺害されたのだ。ココと同様 いわゆる “負の世界
遺産” に登録されている広島の場合、戦争相手国が
空爆という顔の見えない方法で敵国の国民を無差別
・大量に殺した訳だが、アウシュヴィッツの場合は人
種で人を選び、その相手を顔が見える形で殺している
分、余計に残虐に思える。いずれにしても同じ過ちを
二度と繰り返して欲しくないものだ。

15:50、ビルケナウから再びシャトルバスに乗り
アウシュヴィッツへ。16:30、定刻から10分遅れ
て やって来たクラクフ行きのミニバスに乗る。往路は
満席だったが、復路は英語圏から来た4人家族と、
あらかじめ乗車券は持たず飛び込みで乗り込んできた
イタリア人3人家族、そして私のみ。イタリア人の若い
父親がタブレットを使い小さな子どもに見せていたのは、
日本のアニメ『名犬ジョリィ』のイタリア版。主題歌も
日本と同じメロディにイタリア語の歌詞が付けられて
いた。なおミニバスの車窓から見えた石材店(?)に
鳥居が。庭にでも置くのかな?

17:45、ミニバスはクラクフのバスターミナルに到着。
前日は ほとんどの店が閉まっていた ギャレリア コラ
コウスカ をしばし散策する。ポーランドでも寿司は人気
があるようで、持ち帰り寿司の店があったり、スーパー
には手巻き寿司のキットが売られていたり。昨今の日本
で どのくらいの人が自宅で手巻き寿司を作るのだろう
か?もしかしたらポーランドの家庭のほうが自宅で手巻
き寿司を作っているのでは? と思ってしまうほどの浸透
振りだ。

この日の夕食は旧市街にあるポラコウスキという店へ。
代金をクレジットカードで支払い、私が漢字でサインをす
ると、その文字を見て若い女性店員は大爆笑していた。
ちなみにオーダーしたのはゴウォンプキ(ポーランド風
ロールキャベツ・10PLN)+ジュレック(ライ麦の発酵
スープ・ゆで玉子入り・6.6PLN)+ポーランドビール
のZywise(0.5l・7PLN)。

食後のデザートは Cukiernia WADO
WICE という店のLODY。ロディとはアイスクリ
ームの事で、ポーランド人はロディが大好きらしく、街の
至るところに店がある。ロシア人がマロージナエが大好
きな感じに似ている。

その後も街をぶらぶら。揚げドーナツのようなポンチキ
(バラジャム入り・3.5PLN)を買ったら そろそろ
タイムアップ。名残惜しいが、美しいクラクフの街とも
お別れだ。


2017年8月17日 ブラチスラバ/プラハ
次ページ
2017年8月17日 ブラチスラバ/プラハ
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※この旅のトップページへは コチラ から、
他のページへは下のリンクから
8/12 8/13 8/14 8/15 8/16 8/17 8/18 8/19・20

過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。