渡航記 後編 〜 ICN編 〜

8/15 DPS 1:20 −KE630→ 9:25 ICN
ICN 18:35 −KE705→ 21:05 NRT


2018年1月18日(木)に供用開始した ICN 第2ターミナル



8月15日(水)、KE630便 A330‐300
HL7586機は ほぼ定刻どおりに出発。搭乗率は
6割ほど。往路とほぼ同じ飛行時間なのだが、深夜発
という事もあり、機内食は到着の2時間くらい前に一度
だけ。しかも白粥を選んでしまったので少し淋しい内容。
もう一つの選択肢であるシュリンプ・フライドライスにす
れば良かったかな。一緒に頂くのはMax(355ml
缶・4.5%)。機内ではイタリア映画『ロング,ロン
ググッドバイ』を視聴。定刻より若干遅れた9:40、
ICNに着陸した。

航空券を手配する時に

KE703 ICN 10:10 → 12:30 NRT

で帰国する選択肢もあったが、乗り継ぎ時間が45分
しかないし、せっかくならば韓国にも立ち寄ろうと思い、
今回のフライトを選ぶ。

  

韓国入国後、まずは 3月 に行けなかった展望デッキ(左
写真)へ行ってみた。ただし空港ターミナルビル内からガ
ラス越しに外が見えるだけのスペース。駐機しているサテ
ライトまでも少し距離が離れている。日本では当たり前の
屋上展望デッキって、海外では なかなか見られないんだ
よね。

帰国便まで9時間あるのでソウル市内まで行く事も可能
だったけど、今回はICNの無料トランジットツアーに
参加してみた。11:00発の海岸ツアーをネットから
事前予約しておいたのだが、参加者はメキシコ人の中年
男性+若いフィリピン人女性+私の3名のみ。予約
無しでも問題無かった。男性ガイドのクァン・テヨン氏が
三枚目キャラでいい味を出しており、我々を楽しませて
くれた。クァン氏はこの日が光復節(日本からの独立記
念日)の祝日である事を説明した時に、日本人である私
を見て少し気まずそうにしていたけどケンチャナヨ〜。

なおツアーは乙旺里海岸へ行っただけで、1時間コース
なのに11:40にはICNに戻ってきた。まぁトラン
ジットツアーという性格上、ギリギリまで引っ張るより
いいのかもしれない。

  

この日のランチはターミナルの地下1階にあるシェイク
シャックへ。日本・韓国ともに どの店も大行列のシェイク
シャックだが、ターミナル自体に客が少ないので、この店
は“行列が出来ないシェイクシャック”として有名。それで
も祝日のランチタイムという事もあり、5名・5分ほどの
列が出来ていた。まっ、昼時のマックより空いてるかな。
そしてオーダーから8分で商品を受領。シャックスタック
(12,400KEW・日本での価格1,230JPY)
は肉々しいパティは もちろん、マッシュルームをプレス
したシュルームが秀逸。シャックマイスターエール
(68,000KEW・日本での価格830JPY)と
ともに至福の ひととき。



食後は13:00発のトランジットツアーに参加。
午前と同じ乙旺里海岸へ行った後、雲西駅近くのロッテ
マート永宗島店でショッピングという2時間ツアー。午前
中よりも大きなバスが用意されていたが、参加者は黒人
4人家族+若いアジア人女性+私の6名だった。そして
同行してくれた女性ガイドがなんとも無愛想。自己紹介も
無ければ コレといった説明も無し。海岸近くでバスが停
まると、ツアー参加者が まだ誰もバスから下りていない
のに、1人で海岸方面へとスタスタ歩いていってしまう始
末。無料のツアーなので文句も言えないが、午前中との
落差に少し驚いてしまった。なお韓国人は欧米人風の
ニックネームを持っている人が多く、この女性ガイドの
名札にはニッキー、午前中のクァン氏の名札にはエド
ワードと書かれていた。ところでロッテマートには、
買物中にペットを入れておける愛犬保管箱(右写真)
なるモノが設置されてるんだな。



14:30、ツアー終了。少し早いが出国手続を
済ませ制限エリアへと進む。前日が深夜のフライトだった
事もあり、空港のシャワーブースを利用する事にした。
というのもICNでは誰でも無料でシャワーを使う事が
出来るのだ。シャワーブースにはボディシャンプー及び
シャンプー、ドライヤーも完備。ただタオルは隣接した
マッサージ店で有料貸出しているらしい。(私は持参
していたので未利用。)誰でもシャワーを利用出来る
のは良いのだが、そのせいかビジネスクラスレベル
のラウンジにはシャワーが設置されていなかった。
パブリックエリアよりはセキュリティ面で優れ、
タオルも借りる事が出来るであろうラウンジ内
シャワーが無くなったのは、ラウンジ利用者と
してはサービス低下に感じてしまう。



ココから乗るKE705便は18:35発から18:
50発へと変更。ほぼ満席の B777−
200 HL7575機は 19:25に離陸した。
機内食に選択肢は無く、牛肉ライスをバドワイ
ザー(5%・355ml缶)と伴に。アサイー&
ブルーベリー味のチョコレートも付いてきた。
KEの機内食、割と凝ってるな。パーソナルモニ
ターでは『15時17分、パリ行き』『シャーロック・
ノームズ』を視聴。そして21:15、乗客から悲鳴が
上がるほど乱暴にNRTに着陸した。入国審査では
いつの間にか顔認証ゲートが導入されていた。第1
ターミナルでは今年の6月18日(月)から、第2
・3ターミナルでは6月11日(月)から。今後11月
までに、NRT・HND・NGO・KIX・FUKの
入国・出国両審査場に設置されるらしい。そして
立ち寄ろうと思ってた到着免税店(右写真)、この
時間だと閉まってるんだね〜。


トップへ
トップへ
戻る
戻る

※この旅のトップページへは コチラ から、
過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。