2015年9月11日〜13日 中国


上海の地下鉄 人民広場駅に貼られていた広告より
(写真と本文は関係ありません。)


2015年9月、少し遅い夏休みを取って中国へ行く事にした。出国が11日
なので表題を「9月11日〜13日」としたが、旅自体は9月10日からスタート
です。

 

9月10日はJRの青春18きっぷ・夏期利用期間の最終日。 そこで18きっぷを
使い国内を移動。このページでは移動中に食べたB級グルメを紹介していきます。
 
まずは愛知県豊橋市で買った「デセール(中央・右写真)」。甘めのパンでクリー
ムをサンドした豊橋ではポピュラーな菓子パンで、複数のメーカーが製造している。
豊橋駅構内のコンビニ「ベルマート」で売られていたのは、“タケノコパン”で有名
なヤマトパン製。まぁ、想像どおりのレトロな美味しさ ですな。1つ ¥120。

 

名古屋駅では 21分間の乗り換え時間を利用して ジェイアール名古屋タカシマヤ
へ。デパ地下の惣菜店・まつおか(左写真)で 「手羽先の甘辛揚げ(¥108)」
と「味噌ヒレ串カツ(¥216)」(中央写真)、さらに赤福で 2個入りの 「銘々
箱(右写真・¥230)」と東海地方の味を少しずつ楽しんだ。



以前から行きたかった鈴鹿市のサンドイッチ店「鞍馬(左写真)」にも寄って
みた。店の名を冠した「鞍馬(右写真・¥580)」の中身は チキン・海苔・大葉
など。フツーに美味いんだけど、コスパを考えるとね〜。

  

そして この店を一躍有名にしたであろう 納豆・コーヒーゼリー・ホイップクリーム
入りの「醍醐(左写真・¥330)」。納豆が糸を引くので少し食べにくいが、
意外と違和感が無いのは、甘さを抑えたコーヒーゼリーが美味いからだな。

また当初は予定していなかったのだが、関西本線での移動となり さらに亀山駅で
の乗り換え時間が39分間あった事から、駅前の「いとう弁当店」で「志ぐれ
茶漬け(右写真・¥900+お茶 ¥100)」を購入。コレを食すのは何年ぶり
かな?いつまでも売り続けて欲しい駅弁の ひとつだ。

 

大阪に到着後、夜はラーメンチェーン「天下一品」の喜連瓜破店(左写真)
へ。ココは “天一の中で恐らく唯一ハンバーガーを売る店” として知る人ぞ
知る存在。チキン竜田バーガー(中央・右写真・¥450)に

 

フィッシュバーガー(左・中央写真・¥400)、その他 今回は買わなかった
チキンカツバーガー(¥430)の3種を販売。パン屋から仕入れているの
だろうが バンズが柔らかく、さらに中の具材が揚げたて熱々で出てくるため、
ハンバーガーチェーンのモノより本格的な仕上がりだ。なお大きさ比較の
ため、各バーガーの写真には百円硬貨を添えてみました。

最後は せっかく大阪へ来たので串かつ(右写真)を。牛かつ の他、丸い
のは たこやき串。そして右側のソースが掛ったように見えるのは チョコ
掛けバームクーヘン。って、この時点で時刻は朝5時。食い過ぎだろ〜。


なお中国への渡航記は、後編 の3パートで構成します。


渡航記 前編
次ページ
渡航記 前編
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る