2010年1月1日〜4日 韓国


2009年の年末は 12月30日まで仕事だったこともあり、遠出は断念。
韓国へのショートトリップに出ることにした。


〜 プロローグ 〜

  
  2010年の初詣は、“平城遷都1300年”に沸く 奈良・東大寺(左写真)へ。その後 
  城崎温泉・一の湯(右写真・入泉料 ¥600)にて、初風呂を・・・。


 
  国内移動中に食べたモノを一気に紹介。まずはJR亀山駅前・いとう弁当店で買った
  「志ぐれ茶漬」(左写真・¥850+お茶 ¥100)。桑名産蛤のしぐれ煮が入った弁当
  は、“駅弁なのに お茶漬”という意外性で 美味さ3割増! 草津では400年の伝統を
  持つという 小さな 餡ころ餅=うばがもち(右写真・18粒入り ¥690)を賞味。

  年越しは、京都・松葉の にしんそば(左写真・¥1,200)。新年を迎えた奈良公園 
  では、1,300食限定で 大和鍋(中央写真) なる料理を振舞っていた。大和鍋とは 
  「奈良に多い“丸いヤマイモ”=大和いも をすり下ろし、団子状にして揚げたものが 
  入った鍋」とのことで、新たな名物に育てたいのだろう。東大寺参道の出店では、す 
  っかり定着した ゆるキャラ・せんとくん の焼印が押してある「せんと焼」(右写真・¥3
  00)を購入。結局は韓国のホットクなのだが、生地の仕上がり がイマイチだった。
 
  JR福知山駅構内のコンビニ・デイリーインでは、神戸屋が関西エリアで12月に発売
  した 舞鶴肉じゃがパン(左写真・¥126) と 井村屋の 寅まん(右写真・¥160) を
  衝動買い。“舞鶴が発祥の地”だという 肉じゃが をペースト状にした具材は、濃い目
  の味が美味い。寅年に ちなんだ 寅まんは、目が小豆だが 中身は肉まんだった。
 
  デイリーヤマザキ伏見稲荷大社前店で買ったパック酒「伏見ばやし」(左写真・13%
  以上14%未満・180ml・¥102)を お屠蘇代わりに頂いたのは、JR浜坂駅前・
  田茶店の「かに寿し」(右写真・¥900)。よく考えれば、これって3年前の正月と全く
  同じ展開。あ〜、全然進歩してないな〜。


なお今回の旅行記は、
出国 → ソウル → 帰国 の3パートで構成します。


韓国@ 出国
次ページ
韓国@ 出国
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る