2007年1月1日〜3日 ソウル

    12/31  品川 23:55 −快速ムーンライトながら91号
     1/1                           → 5:55 大垣
           大垣 6:00 → 6:34 米原 6:49 → 7:38 敦賀
           敦賀 7:42 → 8:33 福井 8:44 → 10:07 金沢
           金沢 12:33 → 13:05 小松 13:30 → 13:42 小松空港
           小松 KMQ 15:55 −KE776→ 17:45 仁川 ICN
      1/3   仁川 ICN  9:50 −KE785→ 11:30 鹿児島 KOJ
            鹿児島   19:45 −JL1878→ 21:20 羽田 HND

 本当は もっと遠くへ行きたかった 2007年の正月休み。しかし、あまり時間が取れ
 ず、出発2日前までは台湾へ行くつもりだった。それが仕事の都合上、結局 韓国 へ。
 このところ 渡韓頻度急上昇で、ついに10回目の韓国。今回利用した航空券の値段
 は、以下のとおりだ。

          KE航空券(KMQ−ICN−KOJ)   ¥66,630
         JL航空券(株主優待券利用)     ¥18,450
           (うち ¥3,850分は、JAL ICクーポン利用)

  
  新年最初の食事は、福井駅の駅弁・番匠本店の「越前かにめし」(左写真・¥1,1
  00)。外袋には、「お召し上がりの際、容器のまま電子レンジで1〜2分温めてい
  ただいたり、チャーハンや雑炊にしていただきますと、さらにおいしくお召し上がり
  いただけます。」って書いてあるけど、旅の途中に食べる駅弁として、それって どう
  なの?この日は正月らしく、福井駅で売られていたホットの奥越前地酒「一本義
  (15%以上16%未満・180mlカップ・¥230)とともに、いただきました。
  金沢駅では、おもわず目に留まった「頭脳パン」(右写真・¥160)を購入。作ってい
  るのは金沢にある パンブラザース・潟pンブランアベ。「頭脳パン」とは、小麦粉10
  0g中 ビタミンB1を0.17mg以上含有した「頭脳粉」で作られたパン との事。
  味は、まぁ普通です。

  
  正月の兼六園は、無料開放。暖冬のせいで、名物の“雪吊り”にも雪は無し。残念!

  
  小松空港シンボルマークの「こまQ」(左写真)。きっと小松のスリーレターコード=
  KMQに由来しているんだろうけど、そんな事に気づく人は、少ないんだろうなぁ〜。
  空港の売店には、金沢名物「あんころ」にちなんだ(?)、グリコ「あんこのコロン」や
  明治「マーブル あんこ風味」の他、「メジャー 松井秀喜サブレ」(右写真)も販売。
  そういえば、松井秀喜ベースボールミュージアムも、小松空港の近く。その他、金沢 
  にある洋菓子店 メープルハウスの「香るシナモン サク・サク メープルシュー」(1個 
  ¥130)も実演販売していて、ついつい買ってしまった・・・

  
  今回の韓国滞在では、多くの市場を訪問。鍾路5街駅近くにある 広蔵市場 には
  屋台がたくさん出ていて、野菜たっぷりのピビンパ(右写真・W3,000)でランチ。
  ピンデトック?(緑豆のお好み焼き)を試食させてもらうと、即席のカップうどん に
  入っている“後のせサクサク”の 天ぷら のような味だった。

  
  日本企業ネタを2題。地下鉄車内に貼られていた ニンテンドーDS の広告(左写真)
  では、チャン・ドンゴンが脳トレ中。また明洞の街では、低価格ステーキチェーン ペッ
  パーランチの店舗(右写真)を発見。実は韓国のみならず、中国・台湾・シンガポー 
  ル・インドネシアにも出店しているらしい。お店は結構、混んでましたよ。

  
  地下鉄2号線・龍頭駅に直結した大型スーパー「ホームプラス」にて。裁判沙汰に
  なり、姿を消したと聞いていた 森永ハイチュウ ならぬ 「マイチュウ」(左写真・クラ
  ウン社製・1個 W390/3個パック W980)を発見!他にも、やはりソックリな
  「バイオチュウ」(オリオン社製・3個パック W980)や、森永おっとっと のパクリ?
  オリオン「コレパブ」(右写真)も・・・ ケロッグ・コーンフロスティの韓国版?(ポスト社
  製)では、青いパッケージに トラではなく、ライオンのキャラクターが描かれていた。

  
  夜は鍾路の屋台街へ。スンデポックン(左写真の一番手前・W2,000)は、スンデ
  (豚の腸詰め)が苦手な人にも食べやすい味。写真の一番奥に写っているキンパブ
  の卵巻き(2個 W1,000)は、もうちょっと温かければ、さらに美味かったのに・・・
  仁寺洞で大行列が出来ていた屋台のホットク(右写真・W500)は、表面がカリカリ。
  でも味は、案外フツーのホットクでした。美味いけどね。

  
  今回の機内食。往路(KMQ→ICN)は、おにぎり のみ。飛行距離がより短い復路
  (ICN→KOJ)は、ハム・レタス・トマトのHLT(?)サンドだった。

  
  鹿児島では、街の中心・天文館にあるラーメン店「こむらさき」で、「鹿児島黒豚
  チャーシュー入りラーメン」(左写真・¥900)を。とても美味しゅうございました。
  鹿児島空港には、いつの間にか天然温泉の足湯(右写真・営業時間10:00〜18:
  00 利用は無料)が出来ていて、お湯にはボンタンも浮かべられていた。

トップへ
トップへ
戻る
戻る