韓国@ 出国

今回利用したDBSクルーズフェリー イースタンドリーム号

2010年1月1日(金)、奈良・京都での初詣を済ませ、向かうは 鳥取県境港市。
  そこから船で韓国を目指す。日本から韓国への夜行フェリーの場合、関釜フェリー
  大阪-釜山のパンスターラインなど 年末年始は休航するルートがほとんどだったが、
  境港からの DBSクルーズフェリー は元日出発便も運航するとのこと。ちなみに12
  月から3月までの運航スケジュールは以下のとおり。

境港            東海(トンヘ)       ウラジオストク
     金曜日 19:00 → 土曜日  9:00
     日曜日  9:00 ← 土曜日 18:00
     日曜日 19:00 → 月曜日  9:00〜15:00 → 火曜日 12:00
     金曜日  9:00 ← 木曜日 10:00〜18:00 ← 水曜日 15:00

山陰に入ってから、窓の外は一面の雪。余部鉄橋から見た日本海(左写真)も大荒
  れ だ。事前に電話でフェリーの予約をした時、「出航の2時間前(=17:00)までに
  港へ来るよう」言われていたが、ついに列車のダイヤも乱れ始めた。米子へ向かう
  特急スーパーまつかぜ5号の車内からフェリー会社へ電話し、到着が遅れる旨を伝
  える。どうやら船は予定通り出るようだ。なお右写真は鳥取駅にて撮影。

米子駅構内にあるレストラン・グリル大山では、マグロの あぶり焼き が入った「鬼太
  郎まぐろラーメン」(単品¥700 ・ 定食¥800)なるメニューを販売中。店頭のサン
  プルによると、ナルト(左写真)に描かれているのは…  誰? そして米子発17:14
  の境港行列車は、2009年10月に登場した新しい鬼太郎列車(右写真)だった。

境港駅からは、駅前ロータリーの 最も米子寄りに停車していたDBSクルーズフェリ
  ーの無料シャトルバス(左写真)で港へ向かう。船の出航日のみ運行するバスは、

15:15  15:35  16:05  16:35  17:05  17:35  18:05

の 1日7便。ギリギリ間に合った最終バスは、私以外に2名の乗客のみだった。
  駅から港までは バスで10分足らず。非常にシンプルな造りの“国際旅客ターミナル”
  (中央写真)は、2008年に利用した比田勝港を思わせる。建物に入って右奥にある
  窓口で名前を告げ、チケットをゲット。ターミナル内(右写真)に人は少なく、出国手続
  も あっと言う間に終了した。

左写真が今回のチケット。出国手続を終え、船に向かう途中で振り返ると、こんな(右
  写真)感じ。私は18時20分頃乗船したが、その後も出航間際まで、大型バスで や
  ってきては船に乗り込んでくる韓国人団体客が多かった。まるで国内航路感覚?
  そんな彼らの いでたち は、対馬の時 同様、登山者風の人が多かった。

船の内部は想像した以上にキレイ。暖房もガンガンに効いて、寒さは全く感じない。
  今回利用したスタンダードB(ベッド・¥8,500)は、2段ベッド×4の8名1室構成。
  予約した時に 「荷物を置くスペースが無いから」と しきりにスタンダードA(¥9,50
  0)への変更を勧められたが、コレで充分。しかも この3202号室を利用したのは
  私と韓国人アジョッシの2人だけだったので、空いたベッドをちゃっかり荷物置き場に
  使うことが出来た。それに船のチケットを取る場合、よほど混雑していない限りは
  「低いクラスで予約し、不満であれば乗船後に追加料金を払ってアップグレードする」
  ものだと、私は考えている。なお部屋のテレビでは、境港出航前から韓国語の放送
  が視聴可能だった。

船内のレストランでは、18:30から20:00まで バイキング形式の夕食を提供。
  料金は W10,000(or ¥1,000 or 10USD)。料理の他にペットボトル入りの
  ぶどうジュースが無造作に置かれていたので頂戴したが、あれも飲んでよかったん
  だよね? ちなみにレストラン内は ほぼ満席で、向かい合わせに座った韓国人の
  アジョッシが 焼酎 や 韓国のり を お裾分けしてくれた。まるで日本の田舎に住む
  おっちゃん・おばちゃん のようなノリも、彼らの魅力の一つだと思う。 なお乗客の大
  半は韓国人だったが、全観国際ツーリスト「お正月に豪華船で行く韓国の旅」に参加
  しているツアー客など、日本人旅行者も若干乗っていた。また朝食は6:30から8:0
  0までで、料金は W7,000 or ¥700 or 7USDだった。

国際航路らしく免税店(左写真)はあるし、コンビニ(中央写真)も。しかし ともに深夜
  は営業しておらず、コンビニにアルコールが無いのもマイナスポイント。ファミマが閉
  まった後は、ミネラルウォーターの自販機1台(右写真・ 500mlペット=W1,000)
  が稼動するのみとなる。せめてビールの販売機でも置けばいいのに・・・。なお21:0
  0から24:00までは バー も営業していたが、船の揺れが激しかったため利用を断
  念。翌朝コンビニへ行くと、まるで地震のニュース報道のように商品が散乱していた。

風呂の利用時間は 夜 24:00 までと 朝 6:00から。しかし せっかくの檜風呂に
  お湯はほとんど入ってなかった。揺れの激しい航海のため、ココでも シャワーヘッド
  やシャンプーの類が床に散らばり タイヘンなコトに…。

さらにPCコーナー(左写真)もあり、利用料金は3分=W100。コイン式なので韓国
  の硬貨が必要となる。その後もアチコチ散策して気付いたのだが、「防火扉閉鎖ボ
  タン」(右写真)をはじめ、日本語のみの表示箇所が随所に見られる。船内にあるコ
  ンセントの形状はAタイプだし 「もしや・・・」と思い帰国後に調べたら、このフェリーは
  もともと クイーンコーラル号 という マリックスライン の船だったようだ。

1月2日(土)、この日の日の出は7時半頃。昨夜に比べ、海は だいぶ穏やか。9時
  には東海の港が近づいてきた(右写真)。

左写真は船上から見た東海の国際旅客ターミナル。9時半頃に接岸し、短い航海は
  幕を閉じた。近年、新たに就航する国際航路は短命に終わる傾向にあるが、このくら
  い乗客がいれば、この航路は意外と定着するかも。それにしても、チケットまで手配
  しておきながら、直前に急用が入りキャンセルせざるを得なかった 北東アジアフェリ
  の 新潟 - トロイツァ航路、乗っておきたかったなぁ〜。

入国手続はスムーズで、下船から10分もしないうちに無事入国。ターミナル内には
  中小企業銀行(IBK)の両替窓口(上段右写真)もあったが営業していなかった。また
  壁面に掲げられた「東海市観光案内図(下段左写真)」では、竹島(独島)までの距離
  の近さを さりげなくアピール。すぐ近くには鳥取県の味覚を宣伝するノボリ(下段中
  央写真)も数本立っていた。なお下段右写真は正面から見た旅客ターミナル。

旅客ターミナルを出て、門から正面に伸びる道を歩いてみる。途中、松亭(ソンジョン
  )初等学校や松亭教会などがあり、この辺りは「松亭」という地名なのだろうか?
  そのまま突き当たりの線路沿いを 道なりに右へ進めば、港から歩いて10分ほどで
  東海駅(左写真)に到着。駅の時刻表によると、ソウル・清凉里駅行のムグンファ号
  も1日6〜7本出ているようだ。運賃はW19,400(月〜木曜は W18,500)。

ムグンファ1632号  東海  5:09発   清凉里 11:10着
             1634号       7:44発         13:38着
             1636号       8:54発         14:46着
             1638号      10:54発         16:50着
             1640号      14:49発         20:44着
             1642号      16:48発         22:38着
            1662号       22:59発  4:41着  ※金土日曜のみ
        (その他、東大邱行が1日2本、土日には釜山行も1本 など)

列車でソウルを目指そうかとも思ったが、「バスの方が早い」と聞いていたので高速
  バスターミナルへと向かうことにした。なお港や駅にポスターが貼られていた海列車
  (パダ ヨルチャ・右写真)も、この辺りのウリなのだろう。車内に“プロポーズルーム”
  (W50,000)まであるところが、いかにも韓国らしい。

海列車     三陟      東海     江陵
     4231列車   8:40 →  9:02 → 10:00
     4232列車  11:50 ← 11:29 ← 10:30
     4233列車  12:00 → 12:20 → 13:18
     4234列車  15:35 ← 15:14 ← 14:15
     4235列車  16:10 → 16:30 → 17:20
    4236列車  19:00 ← 18:40 ← 17:40 ※10〜4月は運行中止

駅から正面に伸びる道を進み、ファミリーマート東海松亭店を左折したところにあっ
  た市内バスのバス停(左写真)で待つこと5分。やって来たバス(中央写真)の運転手
  に「コソク ポス トミノル(高速バスターミナル)?」と聞くと、大きく頷くので乗車。運賃
  はW1,000。田舎町風情の駅周辺から10分も走ると、やや都会の街並(右写真)
  に さしかかる。おそらく この辺りが東海市の中心部なのだろう。

市内バスに乗ってから およそ18分。右手に 高速市外バスターミナル(左写真)が
  見えてきた。東海からソウル・江南までは、土日の場合、6:30 から 24:00 までの
  間に28本ものバスが出ている。(月・金曜は22本、火〜木曜は20本) 運賃が安い
  一般(イルパン)バスは13:00まで無いため、11:10発の優等(ウドゥン)バスのチ
  ケットを購入。運賃はW22,600だった。(一般バスはW15,300、23:00発・2
  4:00発はW24,900) なお東ソウル行の一般バスも 1日8本出ていた。

東部(トンブ)エクスプレスが運行する このバスは、1+2 のシートレイアウト(右写
  真)。全28席に対し 乗客は11名。韓国の高速バスに乗ると いつも思うのだが、
  この運賃・この乗車率で、よくやっていけるものだ。

バスは ほぼ定刻に出発。ほどなく 望祥(マンサン)インターチェンジから高速道路に
  入るが、内陸に進むと雪が降り出し、すぐに大渋滞にハマッてしまった。

途中立ち寄った横城(フェンソン)サービスエリア(左写真)では、レストランスペース
  に立派な肉売り場(中央写真)があり ちょっと違和感。この辺りは肉の産地なのだろ
  うか? 大混雑のレストランで食事している時間は無いので、スナックコーナーでソー
  セージ(W2,000)+タコヤキ(W3,000)+チュロス(W2,000)(右写真)を購
  入。その後も大渋滞は続き バスが江南に着いたのは、出発から8時間が経過した
  19:15。これなら鉄道で移動したほうが良かったかもね。

韓国A ソウル
次ページ
 へ
トップへ

※過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。