韓国@ 安東


河回別神グッ仮面舞


 

私がPUSへ来るのは 11年ぶり。前回 国際線は
仮設のターミナルだったが、その後2007年11月
1日から現在の施設(左写真)が使われているらしい。

また2011年9月9日には釜山‐金海軽電鉄が開通。
空港駅では釜山のハナロカードのみならず、ソウルの
T‐moneyにもチャージ出来る機械が設置されていた。

せっかくならば軽電鉄に乗りたいところだが、今回はココ
から まずは14:10発 チナン(鎮安?)高速社のバス
(中央写真)で東大邱を目指す。韓国の高速バスはシートが
通路を挟んで1列+2列(右写真)の優等バスが多い。運賃
は 10,400KRW。途中 渋滞もなく、15:50には
東大邱に到着した。



ココから この日の目的地である安東までのバスは1日
40便あり、運賃は 9,700KRW(優等)。16:40に
は40本のうちに6本だけ運行している 6,600KRW
のバスもあったが、16:10発・キョンプク(慶北)高速社
の優等バス(左写真)で向かう事にした。

店で食事をしている時間も無いので、バス乗り場の すぐ
前にあったコンビニ・GS25で弁当を調達。パッケージに
日本語で「からみホットチキン」と訳されていた「メコム
プルダック」(中央写真・3,400KRW)は確かに辛いが、
添えられたマヨネーズソースを付けると多少マイルドになり
なかなか美味い。一緒に頂くのは4月8日に発売された
クッスンダン(麹醇堂)の「米マッコリ バナナ味」(右写真・
4%・750mlペット・2,000KRW) 。韓国はバナナ味
ブームだな。



17:50、バスは安東のバスターミナル(左写真)に到着
した。今回 安東へ来た目的は、2010年7月30日に
世界遺産登録された安東河回村へ行く事。この時間なら
河回村へ行く46番バスの最終便(18:30)に間に合う。
現地へ行って民泊も考えたが予約もしておらず、もし宿が
無かった場合は時間的に安東の街へ戻ってくるのが難し
そうなので、この日は安東で宿泊。翌日、河回村へ行く事
にした。

バスターミナルから街の中心部までは市内バス(中央写真)
で10分ほど。運賃はKRWで、割と本数も多い。というバス停で下りると、近くに安東駅
(右写真)もある。



 夜になり安東の街をぶらぶら。土曜の夜という事もあり、多くの人で賑わっていた。









  

仮面舞を見終わったら、安東世界仮面博物館の近くにある
食堂街へ行ってみた。いくつかある店の中から「ポクタン
セイル(爆弾セール)!チャッカンガギョク(優しい価格)」と
書かれた横断幕が目に留まり、イファシクタン(梨花食堂・
左写真)という店に入る。お目当ての安東名物カンコドゥンオ
(カン=塩 コドゥンオ=鯖・右写真)も、から8,000KRWへとプライスダウン。本来は
2人分からのオーダーのようだが、15時という中途半端な時間帯で店内も空いていたか
らか、1人分でも対応してくれた。そして この立派な塩鯖がマジ美味い!これまで韓国
へ来ると鐘路あたりで焼き魚を売る店も見かけたが、「韓国まで来て焼き魚?」との考え
から、あえて食べなかった。しかし これだけ美味いのであれば、今後韓国の焼き魚にも
トライしてみようかな〜。
 

韓国A ソウル
次ページ
韓国A ソウル
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。