2009年1月3日 ラホール

ラホール・フォート の アラムギリ・ゲート

1月3日(土)朝9時、ホテルをチェックアウト。リキシャーでラホール・フォートへと向
  かう。ラホールでは上の写真のように、ゴムバンドを伸ばして開閉するタイプの扉が
  付いたリキシャーを多く見かけた。フォートまでは6〜7km、運賃は50PKR。

リキシャーを降り 城壁をくぐると、左にラホール・フォートのアラムギリ・ゲート(本ペ
  ージ トップの写真)、右側には庭園を挟んで バードシャーヒー・モスク がある。
  モスクの脇にはパキスタンの独立を最初に提唱したという詩人 アラーマ・イクバール
  の廟があり、その前では衛兵たちによる儀式(右写真)が行われていた。

左写真は、広大な広場の前に立つバードシャーヒー・モスク。右写真はラホール・フォ
  ート内にある “鏡の宮殿” こと シーシュ・マハル。

フォート内の土産物店には、気になる鉄仮面(左写真の前列右端)。いくらするのだ
  ろうか?中央写真は、フォート近くの屋台で食べたチキングラム。寒い日に嬉しいカ
  レー味のスープだ。ゆで卵入りで 30PKR。そして右写真はパキスタンで売られてい
  たアラビア語版コカ・コーラ。アフガニスタン製で、330ml缶が30PKR。

パキスタン名物 デコトラ&デコバス。この国では、他にもトレーラー、トラクター、リキ
  シャー・・・ と、なんでもデコレーションしてしまうようだ。このセンス、案外好きかも。

市内をノンビリ観光していたら、もうタイム・リミット。ジェネラル・バススタンドから、ワ
  ガー・ボーダー方面行き4番バス(左写真・20PKR)に乗る。イスラム国家らしく、バ
  ス車内の前寄りには 区切られた女性専用スペースらしき場所(中央写真)があった。
  ただ それほど厳格ではない印象で、扉は開け放たれているし、大き目のバス停毎に
  乗り込んでくる 物売りの男性(右写真)も平気で このスペースに出入りしていた。

11時20分に出発した4番バスは、本当は立ち寄りたかった シャリマール庭園の前
  を通過。およそ1時間で、国境まで あと8kmの町に着いた。ここからは前日同様、ミ
  ニバス(左写真・10PKR)に乗り換える。車内が満席になるのを待ち、ミニバスは出
  発。途中の集落に立ち寄りながら、13時10分、国境ゲート前に到着した。

国境を越える前に、まずは両替。レートは悪いのだろうが時間がないので、声を掛け
  てきた闇両替商に 585PKRを渡すと、320INRが返ってきた。
  その後も前日と逆のコースを辿っていく。国旗降納式で盛り上がっていた国境周辺(
  中央写真)は人影も まばらで静か。その国境を越えた時点で、時差のため 時計を
  30分進めて 時刻は14時。前日チケットを買ったデリー行の列車はアムリトサル発
  15時10分。残り時間が少なくなり、ちょっと焦る。

インド側(右写真)では前日と異なり、通りの左側にある建物で入国手続を行う。イミ
  グレーション自体はスムーズだったが、税関での手荷物チェックが念入り・・・ と言う
  より冗談を挟みながらノンビリしていて、なかなか終わらない。全ての入国手続が終
  わった時には、既に14時20分になっていた。

少しでも早くアムリトサルに着きたいので、ココからはオートリクシャーではなく タクシ
  ーで行くことにした。しかし客引きとの値段交渉でケチって 300INRにしたせいか
  あてがわれたのはオンボロの軽ワゴン(左写真)。スピードも出ず、途中でエンジンが
  不調になりながらアムリトサル駅(中央写真)に着いたのは、15時8分だった。

タクシーを下り、とりあえず猛ダッシュでプラットホームへと向かうが、駅にソレらしい
  列車は停まっていない。駅員に聞くと、どうやらダイヤが乱れているらしい。運行状況
  を問い合わせる客で ごった返す駅舎のロビー中央には、アムリトサルの象徴でもあ
  る黄金寺院の模型(右写真)も置かれていた。

私が乗る 2498番列車「シェーン・パンジャブ」号は、デリーからの2497番列車が
  折り返すようなのだが、霧のためか、その到着が数時間遅れているらしい。当分 列
  車は来そうにないが、出発予定時刻も分からないため、そのまま駅で待つ事にする。

駅には気になる屋台が いっぱい。中央写真は、チャパティーを油で揚げたプーリー
  (10INR)。右写真は すっかりお馴染みのチャーイ(3INR)。ホームにあるスタンド
  で手際よく働く初老の店員に5INR硬貨を差し出すと、「お釣りの代わりに何か買わな
  いか?」と持ちかけてきたので、リーフパイ風のビスケットを付けてもらった。

左写真はホームで売っていたスパイシーなチキン?10INR。中央写真は、移動中の
  空腹に備えてホームの売店で買った ビスケット(5INR)。商品名「GLUCOSE」の右
  上に書かれた“日の丸のような緑色のマーク”は、ベジタリアン・フードである印。味は
  ビスコ風。そして右写真はインドのコーラ「サムズアップ」(600mlペット・20INR)。

その後、駅の待合室で待つこと3時間。18時40分に デリーからの2497列車が
  アムリトサル駅に入ってきた。そして定刻から4時間遅れた19時10分に、2498列
  車として出発。車内では相変わらず いろいろなモノを売りに来るが、隙間風でとても
  寒かったので、チャーイ(5INR)やトマトスープ(中央写真・10INR)など、つい温か
  いモノを買ってしまう。そうして 日付が変わって2時50分、列車はニューデリー駅に
  到着(右写真)。チケットは終点のニザームッディーン駅まで買っていたのだが ココ
  で下車し、3日前と同じ HOTEL KWALITY にチェックインした。

2009年1月4日 デリー
次ページ
 へ
トップへ

※この旅のトップページへは コチラ から、
過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。