98日目 オークランド国際空港

11/19 アピア APW 1:00 -PH745→ 11/20 5:05 オークランド AKL

 アピアからのフライトでは、この旅で3度目となる日付変更線の横断。これにより日付
は変わって11月20日。機体はほぼ定刻どおりにオークランド国際空港に到着した。
 入国手続では“お約束”の出国用航空券の提示を求められるが、手許に残っていたパ
ペーテ−オークランド間の往復航空券の復路が幸い11月21日の便だったので、それ
を提示してゲートをスルー。まだ朝早い時刻だったせいもあり、手続はスムーズだ。
 空港を後にする前に、やっておかなければならない事がある。実は1週間前のオーク
ランド滞在時に、市内にある格安航空券ショップ「フライトセンター」で日本への帰国便の
手配を済ませていたのだ。本来なら手配した日の2日後以降に航空券を受け取りに行
かなければならない。ただ空港にもフライトセンターの支店がある事に気がついていた
ので、「航空券は20日に空港の支店で受け取りたい。」と申し出ていたのだ。つたない
英語で“ただ一言”告げただけだったのだが、ちゃんと航空券は届いているのだろうか。
少し不安は残る。まぁ もし届いていなければ、市内の支店に出向けば良いだけのことな
のだが・・・。なお予約したのは21日の成田行。この日の成田便はニュージーランド航空
(NZ)の1便しかないのだが、手配したのはコードシェアしているJALの航空券。NZ名義
の航空券に比べて約1万円安く、片道 NZ$1,354(約9万4千円)だった。
 9時になるまで空港のロビーで過ごし、ようやくフライトセンターのショップに向かう。到
着ゲートの脇に構える店舗には開店間際だというのに既に数人の客がいて、しばし順番
待ち。ようやく私の番が来て事情を説明すると、応対してくれた女性がカウンターの奥か
らチケットホルダーを持ってきた。無事に航空券は届いていたようだ。

 この日の宿は、空港から近いガーデンイン・エアポートホテル。フィジー滞在中にインタ
ーネットで予約したホテルで、シャワー・トイレ付で1泊 NZ$75.05だ。空港ロビーか
ら電話をすると、すぐに送迎車が来てくれた。空港からホテルまでは車で10分程。ホテ
ルに着くと、時刻はまだ朝10時だというのにチェックインさせてくれた。フロントの若い女
性は「私が日本人だ。」と言うと、妙にアレコレと日本の事を聞いてくる。どうやら彼女の
従兄弟が大阪で歌手をやっているとの事なのだ。従兄弟って、ニュージーランド人だろう
か?それとも日本人とのハーフだろうか?
 航空券も無事ゲットできたので、もうオークランド市内に行く必要も無くなった。この日
はホテルでノンビリ過ごす事にしよう。ただ残念だったのは、インターネットでこのホテル
を選んだ理由の一つである屋外プールが改装中だった事。まだ少し涼しい初夏のニュー
ジーランドだから仕方あるまい。ノンビリ過ごす部屋のTVでは、現在オーストラリアで開
催中のラグビー・ワールドカップ準決勝「NZオールブラックス vs フランス」戦を中継して
いた。やはりニュージーランドではラグビー熱が高く、空港でもあちこちでワールドカップ
に関する展示が飾られていた。
 昼間にはホテルのバーに行き、ニュージーランドのビール「LION RED」(NZ$3.5)で
一服。バーにはスロットマシンのコーナーが併設されていて、平日の昼間だというのに多
くのオトナ達がスロットに興じている。住宅街にあるホテルらしく、主婦の姿も見られた。
 この日はいよいよこの旅最後の夜。今日はオークランド市内へ行くのを辞めたので、
その交通費 NZ$18を充当してホテルのレストランで夕食を取る事にした。オーダーし
たのはサーロインステーキ(NZ$20)+ガーリックトースト(NZ$3)+デザートのクレー
ムブリュレ(NZ$6)、そしてニュージーランドのビール「export gold」(4.0%・330ml
瓶・NZ$3.5)。やや大味ながらボリュームたっぷりのステーキに満足の夜だった。

 11月21日朝7時、ホテルのシャトルバスで空港の国際線ターミナルへ向かう。搭乗手
続を済ませ、先週に続き2度目になる空港利用税 NZ$25の支払い。空港内の銀行で
の利用税支払についてはVISA・マスター等のクレジットカードでの支払いも可能。私は
手持のNZ$残金がNZ$16しか無かったので、差額のNZ$9のみをクレジットカード
にて支払った。出発までには少し時間があるので空港内を散策。空港の2階(日本で言
う3階)には何故か古いラジオやジュークボックスの博物館「AIRTIME MAGIC」(入場無
料)もあった。
 8時40分になり、出国手続を済ませる。搭乗ゲートへ向かうまでの間の土産物店には
「日本円での支払・日本円でのお釣り受取可能」をウリにしている店もある。特に日本行
の便が出るこの時間帯は日本人販売員を配している店が多く、売る側・買う側とも日本
語が飛び交っている。周囲にいるのも当然日本人だらけ。「ついに日本に帰るのだ。」と
いうことを嫌が上でも感じてしまう。9時20分、搭乗開始。9時40分にはボーイング74
7−400は動き出し、10時には離陸。いよいよこれが最後のフライト。あと10時間とチ
ョットで日本に到着だ。

   
「何故か展示されるジュークボックスの数々。空港にはオールブラックスの人拓展示も。」

99日目 成田
次ページ
99日目 成田
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※目次ページへはコチラからどうぞ。