45日目 ウィーン

9/26 ブダペスト・ケレティ駅 17:50 -EN466「Wiener Walzer」号→ 20:46 ウィーン西駅

 ブダペストの駅に戻ったのは列車の出発5分前。本当は今朝の夜行列車の途中・ハン
ガリー国境から「ユーレイル・パス」を使用し始めているのだが、車内の車掌はパスにヴ
ァリデーションしてくれなかった。そこでまずは駅に入ってホームの左側にある国際列車
用窓口でヴァリデーション。ウィーンへの列車は予約無でも乗車可能だ。手荷物をピック
アップして、ハンガリー・ビール「Soproni ASZOK」(4.5%・500mlターミネーター3 キ
ャンペーン缶・250Ft)を購入。残った 1,347Ftを 6USDへ両替して、今回も発車ギリ
ギリに列車の最後尾車両に駆け込む。すっかり駆け込み乗車が常習化してきた。
 ここからウィーンまでは3時間足らず。ハンガリーの国境ではパスポートを一目見るだ
けでスタンプ無し。オーストリアに至っては何の手続きも無く入国できてしまった。ハンガ
リーはシェンゲン条約未加盟だと思っていたのだが・・・。
 ウィーンの駅に着いて、さっそく翌日の列車を予約しようとしたが、窓口の駅員は明日
の朝9時以降に来るように言う。今夜は駅前の「ホテル・フュルステンホーフ」(TV・洗面
台・朝食付。シャワー・トイレ共同 39.6EUR)に宿泊。ブダペストの中央市場で買ったフ
ォアグラ(30g×2 300Ft)と、トカイ・ワイン(100ml 499Ft)が今夜の食事だ。

 9月27日、ここでもテレビでは朝から「ドラゴンボール」(まだZではない)。他にも「ワン
ピース」「Dr.スランプ」とジャパニメーション花盛り。ドイツ語版製作は「メディア・ファクトリ
ー・ベルリン」。朝9時、駅に今夜の列車の予約に行く。予約窓口は駅に入って右側、エ
スカレーターとインフォメーションの間にある13・14番窓口。昨日までの手管理・手書き
チケットとは異なり、ここからはオンラインによる発券。ウィーン発以外のチケットも予約
できるのが嬉しい。さっそく今日・明日の3列車を予約した。
 ホテルに戻り朝食を済ませチェックアウト。ホテルに荷物を預け、街歩きスタートだ。ま
ずは地下鉄「Uバーン」を乗り継ぎ「シェーンブルン宮殿」へ。運賃は1回 1.5EUR。偶
然かもしれないが、Uバーンの乗換駅では同方向の列車が同一ホームの両側に配置さ
れ、きちんと待ち合わせして行く。車両もキレイで快適だ。西駅からシェーンブルンまで
は10分ほど。また駅から宮殿までは歩いて5分も掛からない。宮殿前の広大な庭園は
キレイに刈り込まれていてメンテが大変そう。ここではリスの姿もチラホラ見られた。

   
「シェーンブルン宮殿 庭園内の動物園。       「街で見かけた分別式ゴミ入れ。
ヨーロッパのウィーンだから、パンダがいます〜。」    ドイツ語圏らしく機能的なデザイン。」
 
 再びUバーンに乗って、今度は街の中心部へ向かう。オペラ座の斜向かいには、日本
ではカスミ等が展開するコンビニ「SPAR」の看板。ただしここの「SPARグルメ」はまるで
紀伊国屋のようなコギレイなスーパーだった。ここで時間は15時を回ったところ。そこで
今日は“3時のおやつ”にザッハトルテを頂くことにした。せっかくウィーンに来たのだか
ら、少し恥ずかしいが「ホテル・ザッハー」の本家・ザッハトルテを食さない訳にはいかな
い。カフェに入ってオープンの席に座り、ザッハトルテとウィンナーコーヒーをオーダー。
さすがに看板メニューだけあって、ザッハトルテは注文から2秒で出てきた。入口に掲げ
られた「オリジナル・ザッハー・トルテ」の看板も誇らしげだ。続いて出てきたのは大きな
グラスに生クリームが山盛りになったモノ。どうやらメニューの説明を良く読まなかったの
がいけなかったらしい。本来私が頼むべきだったのは、「ザッハー・コーヒー Sacher
Kaffee (Hot black coffee with Sacher liqueur and a whippd cream top) 7EUR」又
は「ウィンナー・メレンゲ Wiener Melange (small coffee with frothy milk and
whipped cream) 3.3EUR」。ところが私のオーダーは「ウィンナー・アイスコーヒー
Wiener Eiskaffee (vanilla ice cream with iced mocca and whipped cream) 6
EUR」。確かにウィンナー・コーヒーに違いはないが、トルテだけでも恥ずかしいのに、私
のテーブルには激甘コンボが並ぶことに。でも食べるととても幸せ〜な気分。ちなみにト
ルテは4.5EURです。
 その後は歩いて王宮へ。王宮・新王宮前の広場では各種スポーツをテーマにしたイベ
ント「TAG DES SPORTS」が開催されていて物凄い人出。頭上には飛行船も飛んでい
る。柔道のコーナーでは柔道着に身をまとった地元の子供達が「前回り受身」の練習を
披露していた。

   
  「カフェ・ザッハーにて。             「『TAG DES SPORTS』にて。
     テーブル上はこんなにファンシー。」    ダンス・パフォーマンスを披露する女の子達。」

 そろそろ列車の時間も近くなってきたので、シュテファン寺院の前からUバーンで駅に
戻る。そして駅のレストラン「e-station」で夕食。注文したのは「ヴィナーシュニッツェル」
8.9EUR(店のポスターでは6EURとなっていたが・・・)+ビール「Kaiser」の黒 500ml
2.8EUR。ミラノ風カツレツは過去にミラノで経験済。今回出てきたのは見た目も味も、
まさにミラノ風カツレツ。広い店内にはウェイターが2人しかおらずパニック状態。周りの
客にしきりに謝っていた。なおこのレストランの隣には「OBBクラブ・ラウンジ」というクラ
ブ・メンバー及び1等車両利用者向けのラウンジがあり、ソフトドリンクだけでなくワイン
やビールも無料。1等のユーレイル・パス・ホルダーは利用可能なので、出発までの僅か
な時間でビール「Zipfer」(5.2%・330ml)を頂くことにした。

46日目 ハンブルク/コペンハーゲン/マルメ
次ページ
46日目 ハンブルク/コペンハーゲン/マルメ
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※目次ページへはコチラからどうぞ。