22日目 マルマリス

9/3 アンカラ ASTi 23:00 -TEMPO社バス→ 9/4 10:40 マルマリス


「エーゲ海に面したリゾート・タウン マルマリス」

 アンカラのオトガル・ASTiの40番乗り場に停まっていたTEMPO社のバスは、アイドゥ
ン/ボドルム行。聞いてみるとマルマリスはこのバスで良いらしいが、少し判りにくい。M
ANというロゴの車両(バスやトラックを何度も見た。どこの国のメーカーだろう。)は、過
去2社に比べ若干古いが、男女2人の乗務員は若くキビキビしている。8分遅れで出発
した後、3時と6時の2回の休憩を挟み、7時55分アイドゥンに到着。ここで私一人、キャ
ーミル・コチュ社の車両へ乗り換え。既に乗客が乗っており、何処かから走ってきたバス
のようだ。他社のバスへの乗り換えとなるが、このあたりはバス会社間で融通し合ってい
るのだろう。ここからは茶色い岩がゴツゴツした景色を眺めながら山岳路を行く。今回は
ベンツの2003年モデルの車両で、今までで一番良い車両。コロンヤのサービスは無い
が、飲み物やお菓子をサーブする際には薄いビニール手袋を着用するなど、キメが細か
い。ただホットドリンクもプラスティックのコップだったことだけがマイナスポイント。メトロ
社・ギョレメ社はホットは発砲スチロールのコップを使っていた。
 10時を過ぎ、前方に碧い海が見えてきた。マルマリスまで19kmの標識を過ぎたあた
りで検問。乗客全員パスポートやIDを提示。5、6人のIDは一旦持って行かれ、そのうち
2人が呼ばれたが、すぐに戻ってきて再出発。こうしてリゾート地の治安を守っているの
だろう。リゾートらしく、アウトレットモールの看板も現れ、オレンジ色の瓦屋根が集まった
マルマリスの街が見えてきた。10時40分、街から少し離れたオトガルに到着である。
 ここから市街へは無料のセルヴィスがあるのだが、私はギリシャ・ロドス島行の船が出
る港までタクシーで向かう。港までは10分も掛からない。初乗り1,500BTLから210B
TLずつ上がり、メーターは5,490BTLで到着。私は6MTL(約510円)支払った。
 ロドス行の船は9時と16時の1日2便。料金は72MTL。USDやユーロ払いはできる
がカードは使えない。ただチケット売り場の隣に移動式のATMがあり、現金が引き出せ
た。どこかに荷物を預けたかったのだが、預り所もない。チケット売り場で聞くと「このブ
ースの脇に置いておきなさい。」と言ってくれたので、チェーンで柱に繋いでおく。街歩き
に出ようとすると、売り場のオジサンが「15時には帰ってこいよ。」と声を掛けてくれた。

 港から街まではゆっくり歩いて約15分。リゾート客が多く、「明るい街」といった印象。
海外からの客が多いのだろう、ユーロや£での金額表示をしたレストランが目立つ。一
方でトルコの街らしくアタテュルク像が海の目の前に立っている。ウラジオストクにもビー
チはあったが、今回の旅が始まって以来、最初のビーチリゾートだ。とりあえずビーチに
面した公園のベンチでノンビリ。個人的にはこの位のこじんまりとしたリゾートが好きだ。
過去に行ったメキシコのカンクンくらい大きくなると、派手過ぎて疲れてしまう。欧米人の
ノリには付いて行けない。「1泊くらいしても良いかな」とも思うが、まぁこの先にも同じよう
な所があるだろう。時計は13時を回り、近くのスーパー「タンサシュ」へ涼みに行く。そし
てトルコに来て以来お世話になっているビール・EFESの黒ビールバージョン「ダルク」
(6.5%・330ml・995BTL)を購入。再びビーチに戻って、しばし幸せなひとときを過ご
す。ココは客引きから日本語で声を掛けられる事もほとんど無く、ホントにいい街だ。

   
 「海岸沿いに幾つか立つ謎の潜水士像」  「ロドスへのカタマラン。この後大変な事に…」

 時刻は15時になり、港に戻る。出国手続はあっさりしたもの。中にはロドスから日帰り
で来た人なのだろうか、赤いカードを渡すだけで、ほとんどノーチェックの人もいる。ゲー
トの中には1軒のデューティーフリーもあった。ここも値札はユーロ建。CKone 100ml 
32ユーロ、CKbe 34ユーロ、ブルガリ・プール・オム 50ml 36ユーロ etc。船に乗り
込むと、キャビン内にはたくさんのエチケット袋が積まれている。船酔しがちな私は嫌な
予感がするので風通しの良い外のデッキに座ることにした。定刻から20分遅れて16時
20分、どこまでも碧いエーゲ海に向けて、カタマラン(双胴船)は出港した。しばらく穏や
かに船は進むが、途中から急に揺れが激しくなった。乗客は座っているだけでも大変
で、シートにしがみ付いている。雲行きも怪しくなってきた。揺れ始めた頃には「オレは平
気だよ」とオドケテいたオヤジもグッタリし始めている。ついには雨も降り出しデッキの客
は皆捨て猫のようにびしょ濡れ。気持ち悪くなり席を立ちたくても激しい揺れでままならな
い人や、席に座ったままイスごと倒れてしまいクルーに運ばれていく女性など、ますます
混乱の様を呈してきた。船のあちこちから悲鳴のような声が聞こえる。出港してから既に
1時間10分。時刻表での航行時間は1時間なのに、依然陸地は見えない。「実は両国
間には時差があって、ホントは2時間かかるのか?」なんて心配してしまう。いよいよ私
も気持ち悪くなり、「そろそろヤバイか?」と思った時、急に揺れが収まり、定刻から1時
間遅れの18時に、船はロドスの港に入港した。(両国に時差はありません。出港も遅れ
ていたので正味1時間40分の船旅。)下船の際にキャビンに入ると、出港時にあれだけ
積まれていたエチケット袋はほとんど無くなり、おびただしい数の使用済みの袋が船室
内に散乱していた。室内はさぞかし地獄絵図のようであっただろう。(お食事中の方、ゴ
メンナサイ。)

23日目 ロドス島
次ページ
23日目 ロドス島
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※目次ページへはコチラからどうぞ。