2017年12月30日〜2018年1月4日 バリ

≪ 渡航記 前編 ≫


バリ島・クタのビーチにて

2017年から18年にかけての年末年始、旅の
目的地として選んだのは東ティモール。21世紀に
なって世界で初めて誕生した独立国で、私に とっ
ては東南アジアに残る唯一の未訪問国だ。

情報が乏しい中、日本からバリ島経由での入国を
計画。10/29(日)、航空券予約サイト・Kiwi.
comから

1/1 デンパサール(DPS) 9:15−NAMエア IN280→12:00 ディリ(DIL)
1/2 DIL 14:15−シュリヴィジャヤ・エア SJ271→15:00 DPS
              203.20USD

のチケットを予約する。ところが12/20(水)に
なって「DPS→DILのフライトがキャンセルに
なった。」との連絡が来た。代替案として

DPS 8:55−ライオンエア JT924→10:40 クバン(KOE)
KOE 11:20−ウイングス・エア IW1945→12:05 アタンブア(ABU)

を提示してきたが、同じティモール島内とは言え
インドネシアのアタンブアから陸路で東ティモール
へ行けるのかは分からない。

そこでDPS‐DILのフライトは往復ともキャン
セル。とりあえずDPSまで行き、他に手が
無いかを探る事にした。

DPSまではエバー航空(以下、BR)のチケッ
トをH.I.S.で手配。


運賃 ¥61,000+国内空港使用料 ¥2,610
 +その他諸税等 ¥16,660+取扱料金
 ¥1,080−クーポン利用 ¥3,000=
                合計 ¥78,350

  

12/30(土) NRT 20:20−BR195→23:25 TPE
A321−200 B−16205 ぐでたまジェット(左写真)
12/31(日) TPE 10:00−BR255→15:20 DPS
A330−300 B−16333 パーティージェット(右写真)

2007年に初めてBRを利用して以来、何度か
ハローキティジェットに乗る機会があった。写真の
2機を含め、現在7種類ものサンリオジェットが
就航しているらしい。



B−16205の機内は ぐでたま だらけ。搭乗率
は9割ほど。定刻より10分ほど遅れたものの
概ね順調なフライトだった。



TPEからの便は出発時刻が10:45へと変更。
B−16333のクッションやヘッドレスト
カバーはサンリオ・キャラクターズ・バージョンだった。
この機体にはパーソナルモニターがあり、この12月
から使われているというコンテンポラリーダンスによる
機内安全設備の案内ビデオの後、『君の膵臓をたべた
い』『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
そして『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
第一章』を途中まで視聴。11:05に離陸した ほぼ
満席の機体は16:15に着陸した。

  

BR195便の機内食(左写真)では、メインを
ビーフ or フィッシュからビーフを選択。

BR255便(右写真)ではメインに ブレイズド
ビーフ+ラディッシュ&人参のチャイニーズトマト
ソース 御飯添え(別の選択肢は クリーミー
マッシュルーム&シーフード、スパゲッティ添え)、
タンドリーチキン&オレンジ風味ポテト、アップル
&セロリサラダ フルーツ、オレンジマーマレード
コーヒーケーキ。



DPSに着くと、まだ入国審査前の制限エリア
内にテーブルがズラリ(左写真)。新年を祝う
セレモニーでも行われるのかな?空港は
すっかり “2018年モード” だ。



この日の宿は、DPSから歩いて10分ほどの
場所にあるマンガー インドネシア ホテル。住宅
街の細い路地に建つ こじんまりとしたホテルだが、
部屋は割とキレイだし、中庭にプールもある。
到着時 or 出発時 どちらか1回の空港送迎無料、
ウェルカムドリンク(ただしソフトドリンク)も付いて
素泊まり 3,624JPYは なかなかリーズナブルだ。

  

ホテルに荷物を置き、町歩きスタート。夕食はクタに
あるワルンインドネシアへ。メニューの最初のページに
書かれた3つのスペシャルメニューの中から「ナシ・
カレ・スペシャル(32,000IDR)」を選択。
オーダーから15分ほどで出てきたのは、カレー
フライドライスにサテ、パイナップル、スクランブル
エッグにピーナッツソースが添えられたワンプレート。
ビンタンビールの小(3.8%・330ml瓶・
22,000IDR)とともに美味しく頂く。18:30
に入店した時には空席もあったが食べているうちに
満席に。旅行者に加え、テイクアウトするローカル風
の客も多い。支払時にレジで応対してくれた日本人
女性は店のオーナーさんだろうか?



食後 町を歩いていたら、光るツノのようなモノを頭に
付けている人(左写真)を多く見かけた。バリで流行
ってるのかな?そのカチューシャ状のモノを土産物店
で見てみると、パッケージに日本語で「星の透かし
もようがステキ!フラッシュ レースカットリボン」の文字
(中央写真)。客引きがウルサイので値段など詳しい
事はチェックしなかったけど、まさか日本製じゃないよな。
日本製に見せかけるために日本語が書いてある
お約束のパターン?

そのままブラブラしていると吉野家を発見。店内には
大行列が出来ていた(右写真)。

JAPAN´S No.1 BeefBowl Since 1899 ‐Tokyo

と書かれた店のメニューを見ると、牛丼は「オリジナル」
や「テリヤキ」(いずれもレギュラー:45,000
IDR・ラージ:53,000IDR)に加え、「エッグ
マヨ」「レッドホットチリ」「ブラックペッパー」(いずれも
レギュラー:49,000IDR・ラージ:57,000
IDR)と種類も豊富。バリはヒンドゥーの島なのに
牛を食べるんだな。さらに8〜11時の朝食時間帯には
パンケーキやクロワッサン、ハッシュブラウンなど吉野家
らしからぬ品々もラインナップ。気になるなぁ。



続いてマックにも立ち寄る。

ビッグマック セット 45,500IDR(単品 33,000IDR)
チーズバーガー セット 36,500IDR(単品 24,000IDR)

そのマックでは「パナス スペシャル(37,000
IDR)」をテイクアウトした。チキン、スクランブル
エッグに、一見ハンバーガーのように紙で包まれた
ご飯、そしてフルーツティーのセット。チキンがサク
サクで結構美味い。マックなのにバンズもパティもない
メニューだが人気があるようで、店内でも多くの人が
食べていた。インドネシアのマックも朝食時間帯と
それ以外でメニューが変わるのだが、チキン系メニュ
ーは24時間オーダー可能なのも、その人気を裏付
けている。なお ご飯系メニューとしては他にも テリヤキ
チキンライスやプルコギビーフライス(コンボ 各
24,000IDR、単品 各 21,000IDR)も あった。



なおホテルのテレビでは、トランスビジョンというチャン
ネルがNHK紅白歌合戦をリアルタイムで放送(左写真)。こ
のところ年末年始を海外で過ごす事が多かったので、
紅白を見るのなんて何年振りだろう?ココマートで買った
ビンタン・ラドラー ビール&レモン(中央写真・
2%・330ml缶・22,500IDR)をヤリつつ
「ゆく年くる年」まで視聴。ただインドネシアと日本の間
には1時間の時差があるのでコチラは まだしばらく
2017年。年越しの瞬間を外で迎えると、街のアチ
コチで花火が打ち上げられていた(右写真)。


≪ 渡航記 後編 ≫
次ページ
≪ 渡航記 後編 ≫
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る