台湾A 台北

9/4 台北 TPE 6:05−ZV202→10:05 中部 NGO


3年間に及ぶ外装工事を終え、ライトアップされた台北車站

 

台北に戻ったら、しばし街を散策。台北101(左写真)の地下
1階にある鼎泰豊の支店(中央写真)は大混雑。観光客のみ
ならず、地元市民にも人気があるんだな。
 
台北101の隣にある商業施設・ATT 4FUN(右写真)の壁面
には何かと話題のサムスン ギャラクシーノート7の広告が…

 

そのATT 4 FUNの中には東急ハンズ、PLAZA、GU、
ABCマート、大戸屋、白木屋、花畑牧場など日系の店だらけ。
そしてGUの店頭に掲げられた広告のキャッチコピーは
「WEAR TOKYO NOW!」。台湾の人はホントに
日本が好きなんだなぁ。

 

MRTの站でも日本に関する広告が多く見られた。
SOFINAの広告には日本同様 “日本人氣女優
菅野美穗” と “日本人氣名模 佐佐木希”(いずれも
現地の記載どおり。「名模」とはモデルの事らしい。)。

 

さらにMRT大橋頭站へ下りる階段には、日本人氣
名模 Rolaが出ているコーセーの広告(左写真)。

主演の渡辺謙をはじめ、宮崎葵、松山研一、廣瀬鈴ら
出演者の写真が広告(右写真)に並ぶ映画『怒(原題
『怒り』)』は、10月7日から全台上映との事だ。

 

前ページでも書いたように台湾でも8月6日から配信された
「ポケモンGO」。公園(左写真)や街じゅうで、歩きスマホで
ゲームに興じる人が多く見られた。

しばらく夜の街を歩いていたら、後方から「エリーゼのため
に」のメロディが聞こえてきた。台湾ではゴミ収集車(右写真)
の多くが この曲を流しながら走っていて、それを合図に人々
はゴミを持ち寄り、収集車に直接投げ込んでいく。集積場所
を設置しないのは、カラスが集まったりしないので なかなか
良い仕組みかもしれない。



そうしてやって来たのは 今大魯肉飯 (左写真)。到着した
土曜日の21:10頃、店頭には10名ほどの列が
出来ていた。およそ10分ほど待ち、店の正面にある
屋台のようなブース(中央写真)にたどり着いた。そこで
オーダーして品物を受け取り、店内のイートインスペースで
食べる。魯肉飯(25NTD)もジューシーで美味いが、
魯肉飯の肉と同じ鍋で煮込まれた魯蛋と魯豆腐
(各10NTD)が味が染みてタイヘン美味だった。

 

MRT台北橋站へ戻る途中、肉圓(左写真)を売っている
店を発見。2個で35NTDとリーズナブルだったのだが、
全体的にジューシーさに欠けイマイチ。閉店間際の残り物
だったからかもしれないけれど。

 一方、その近くの店(中央写真)で食べた臭豆腐(右写真
=小 50NTD/大は60NTD)は揚げ立てアツアツ。
豆腐の表面がパリッとして かなり美味かった。最近では
最初から豆板醤が掛かった臭豆腐を売る店が多いが、
個人的には甘酸っぱいのが好み。2〜3名の列が出来て
いて10分ほど待ったが、その甲斐も あったってもんだ。



その後、MRT頂渓站近くの世界豆漿大王へ。
23:30になろうかという時刻なのに店は ほぼ満席。
 
オーダーしたのは、鹹豆漿(25NTD)+蘿蔔
絲蛋餅(40NTD)+冰豆米漿(25NTD)。
まるで朝食のようだけど、カラダに優しい
こうしたメニューが美味いんだよね〜。



台北站近くへ戻り 台北足裏養生館(左写真)で
マッサージを受けたら國光客運のバス乗り場へ。
3:20発のバスでTPEへと向かう。このバス
でもPontaポイントが貯まるのかな?
空港到着後はラウンジで地瓜粥(さつまいも粥
・右写真)など食べつつ、帰国便の出発を待った。



そして いよいよ、この旅の きっかけとなった
ZVのフライト。早朝出発便というせいもある
だろうが、搭乗率は2割程度と かなり空いて
いる。日本での知名度の低さに加え、台湾では
親会社・GEが2014年・2015年と
続けて事故を起こしており、イメージが低下
しているのかもしれない。

なおシートには色違いのカバーが掛かっていて
(左写真)、足元が広いピンクのFancy−V
(熊大位席)や、前方にあるため乗り降りに便利
な青いFast−V(熊要近席)の利用には
追加料金が必要となるのだが、そこに座っている
人は ほとんどいない。そもそも今回利用した
A321 B‐22608機はGEから借りている
機体。シートピッチも そのままなので、LCC
でありながら白いカバーのFit−V(熊
普通席)であっても座席の間隔が それほど狭く
ないのだ。

ほどなく機内安全設備の説明がスタート(右写真)。
客室乗務員たちが時には手を振ったり、時には
ポーズを決めたり…まるで踊るように説明する様は
かなり特徴的。私は中国語が分からないのだが、
他の客がウケてるところを見ると、アナウンスでも
面白い事を言っているのだろう。



そしてZVを象徴しているのがイメージキャラクター
であるVベア。ちょっと くまモン似ではあるが、台湾
固有種のタイワンツキノワグマをモデルにしている
との事。機体の外装は もちろん、搭乗券、内装、
客室乗務員のユニフォームなど 至るところに描か
れていた。



なお機内には黒部立山アルペンルートの観光
PR広告(左写真)。日本の税関申告書の用紙を
貰う時にはTOTOウォシュレットの広告付ボール
ペンも一緒に配ってくれた(中央写真)。なかなか
上手いアイデアだと思う。

有料機内食のメニュー「VITAMIN」を見て
いたら、つい「Vベア赤ワイン(右写真・
11.9%・185ml瓶)」を買ってしまった。
本来1本220NTDなのだが、1本買うと
1本付いてくるとの記載があった上、この
フライトでは全メニュー20%引きとの事。
産地はアメリカ・ワシントン州、味は ビミョー。

 

また同様にメニューに載っていた「Vベア
どら焼き」や「Vベアチーズロールケーキ」
(左写真・各55NTD)を食べようと
思ったが、この便では取り扱っていない
との事だった。残念。

他にもVベアの ぬいぐるみ と一緒に写真が
撮れるサービスも実施。いろいろ考えてるよな。
まだまだ若い客室乗務員さん達は終始笑顔
でタイヘン好印象。再就職先は決まってるの
かなぁ。

 

そうして定刻より少し早くNGO(左写真)に
到着。ココへ来るのは 開港日 以来2度目だ。

台湾からの帰国後、最初に食べるのは味仙
中部国際空港店の台湾ラーメン(¥750)
+手羽先(¥480)(右写真)。
“台湾ラーメン” と言いながら味仙発祥の
このラーメン、台湾では“名古屋ラーメン” と
いう名で出している店もあるんだとか。
もう何がなんだか。でも辛ウマ〜!


トップへ
トップへ
戻る
戻る

※この旅のトップページへは コチラ から、
過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。