2014年2月2日〜3日 台湾

〜 プロローグ 〜

マレーシアのLCC エアアジア と ANA の合弁により 2012年8月1日        
(国際線は10月28日)に就航した エアアジア・ジャパン。しかし搭乗率         
の伸び悩み もあり合弁は解消。2013年10月26日に エアアジアとして        
の運航を終了した。

その後 ANA100%子会社の バニラエア(以下、JW。2レターコードは         
エアアジア・ジャパンから変更なし。) として 2013年12月20日から運         
航を再開した訳だが、その少し前となる11月25日12時から27日11時         
59分までの48時間限定で “わくわくバニラセール第2弾”を実施。12月        
20日から2月28日までの 成田-那覇便のチケットを 2,000円で発売         
した。(11月1日からの第1弾では、成田発 那覇・新千歳・桃園・仁川          
各路線のチケットが 1,000円で売られていたんですね。知らなかった…)

で、友人に誘われ 那覇便のチケットを購入。

 2/1  成田 NRT 15:30 −JW805→ 18:50 那覇 OKA
  2/3  那覇     19:30 −JW806→ 22:00 成田

往路は 2,000円の“わくわくバニラ”をゲット出来たものの、復路は既に        
完売。7,500円の“シンプルバニラ”での利用となった。なお それぞれ         
別途 支払手数料 200円が必要だ。総額 9,900円。

出発2日前の 1月30日、一緒に行くはずだった友人から「仕事の都合で        
行けなくなった。」との連絡が入る。“わくわくバニラ”“シンプルバニラ”の        
場合 キャンセルは出来ない。ただし特に沖縄で用事もないので、急遽 那        
覇から台湾へのチケットも手配。利用するのは、やはりANA系のLCC         
ーチ・アビエーション(以下、MM)だ。

 2/2  那覇 OKA 12:45 −MM923→ 13:25 桃園 TPE
  2/3  桃園     10:35 −MM922→ 13:00 那覇

  (運賃 16,380円 + 支払手数料 315円)×2(往復分)
         + 台湾 税・空港使用料 1,080円 = 34,470円

直前の手配という事もあり決して安くはないが、チャイナエアライン(CI)や        
トランスアジア航空(GE)が 5〜6万円以上するのに比べるとリーズナブ         
ルだ。

さてJWでは1月29日から 成田-新千歳線を就航させたのだが、その就        
航初日、機材トラブルにより一部の便が欠航となってしまった。そして1月        
31日の午後になってから、翌2月1日に私が予約していたJW805便も         
欠航となる事が発表された。

「他便に振り替えるか?」「払い戻すか?」「仮に沖縄へ行ったとして、帰り        
の便も欠航になるのでは?」など、いろいろ考えた結果、結局1つ前の便        
に振り替えて沖縄へ向かう事にした。MMのOKA-TPE線も予約しちゃっ        
たしね〜。

  
2月1日(土)、朝6時に東京駅八重洲口前を出発する京成バス東京シャ       
トル(左写真)に乗車。早朝の便だが、補助席以外は ほぼ埋まるほどの乗車      
率だ。
7時、定刻どおりに成田空港第2ターミナルに到着。フライトまで少し時間があ      
るので 4階 展望デッキへ行ってみた。沖止めスポットにいる搭乗機(と思わ       
れる機体・右写真)を見て、ふと疑問が…。
    「JWの機体って、黄色いカラーリングなんじゃなかったっけ?」
で、調べてみたら今回乗るのは1月に受領したばかりの3号機(A320-21       
6 JA03VA)。塗装が間に合わず、白を基調とした機体になったんだとか。

  
出発時刻が近づいてきたので、第2ターミナル1階の最北部にある JWのカ       
ウンターへ。ただし事前にウェブチェックインを済ませてあるので、直接 保安      
検査場へと進む。なお本来 成田からは那覇と新千歳へ1日3往復ずつ JW      
のフライトがあるのだが、この日は 新千歳行が1往復、那覇行は2往復が欠      
航となっていた。すなわちこの日 那覇へは、私が乗る便しか飛ばないようだ。

      成田  8:40 −JW803→ 12:00  那覇

  
手荷物検査を終え搭乗口へ。と言っても ターミナルから搭乗機までは ランプ      
バスで移動するため、ココは さしずめ バス待合所か? 簡素… いや、シンプ      
ルな造りだが、一応売店(右写真)もある。「Vstore」の“V”は、「Vanilla」の“V”?

  
8時15分、バスで飛行機へ。その後 8時48分、飛行機は動き出し、9時に       
離陸。9時15分には機内販売が始まった。

  
“フライトごはん”と銘打たれた有料の機内食。主なモノは
  海の恵み パエリア風ごはん
  ごろごろ野菜とやわらかお肉のデミグラスソース  各 700円
  アラビックブレッドのポケットサンド / お肉好きのメンチカツサンド
  一家だんらん パンケーキ               各 500円
  成田ゆめ牧場 ミルク玉                 350円 など

なお フードと一緒にソフトドリンク(200円)やアルコール(350円)を           
オーダーすると 50円引き。合計金額 1,000円以上ならクレジット           
カードが使用出来る。で、私は…

  
「バニラエア特製 とろ〜りクリームパン」(左写真・200円)を買ってみ         
た。機内誌「バニラエアの たびクーポン」によると、成田の第2ターミナル         
4階にあるレストラン「N’s COURT」で売っている「匠のクリームパ           
ン」に、JWのロゴの焼印を押したモノらしい。シュークリームに入っている        
ようなカスタードクリームが たっぷり入って美味しかった。また機内食以外       
に、黄色い「バニラエア オリジナルボールペン」(100円)をやたらと宣伝        
していた。ちなみに機内販売に使われていたカート?(ワゴン?)を見ると、       
“AirAsia”のロゴの上にシールで目隠ししてあるのが見えた。機体は           
新しくても備品は使い回ししているようだ。
そしてその後も順調にフライトを続け、11時43分 那覇空港に着陸した。

  
到着した機体は那覇空港の貨物エリアに駐機。タラップを降りた乗客は歩        
いてLCCターミナルへと向かう。チリのイースター島へ行った時もそうだっ        
たが、海外の島国の空港でも飛行機からターミナルビルまで地上を歩くケ        
ースは よくある。この感じ、嫌いではない。

  
なお このLCCターミナルはANAの貨物ターミナルの一部を転用したモノ。       
そのせいか JW・MM のANA系LCCのみが使用しており、ジェットス          
ター・ジャパン(GK)は通常の国内線ターミナルを使っている。

  
手荷物受取場(左写真)にターンテーブルは無く、飛行機から この場所へ        
直接荷物を持ってきてくれるそうだ。私は荷物を預けなかったので利用し        
なかったが、案外スピーディーかもしれない。手荷物受取場を抜けると、         
チェックインカウンターがあるエリア(右写真)に出る。

  
もともと貨物用の建屋だったらしく、天井が高くシンプルな造り。Tシャツな        
どを売る店 や 「35コーヒー」、げんまいおにぎり「玄こつ」などの店が営業        
していた。

  
このLCCターミナルは制限区域内にあるため、国内線ターミナルとの間を        
結ぶ無料シャトルバス(右写真)、または 指定されたレンタカー会社(ニッ        
ポンレンタカーオリックスレンタカーOTSレンタカートヨタレンタ             
リース)の送迎車を利用しなければアクセス出来ない。徒歩での移動も出        
来ないので、シャトルバスで国内線ターミナルへと向かうのであった。


なお台湾への渡航記は、後編 の2パートで構成します。


渡航記 前編
次ページ
渡航記 前編
 へ
トップへ
トップへ
戻る
戻る