2009年7月22日 皆既日食ツアー

雲の切れ間から見えた “欠けた太陽”

今回、このタイミングで上海へ来た最大の理由は、22日の午前中に見られる皆既
  日食。そこで日本出発前に、インターネットサイト・トラベル雑貨から「観測日帰りツ
  アー」を申し込んでおいた。大気汚染が懸念される上海市内を離れ、日食帯の ほ
  ぼ中心に位置する嘉興市までバスで行くツアーで、料金は 7,300円だった。

なお観測地では 朝8時22分16秒から太陽が欠け始め、9時37分54秒に最大食、
  そして11時00分18秒に日食は終了。5分52秒間、皆既食が継続する。

ツアーは朝5時に錦江飯店集合。朝食は含まれていないため錦江飯店へ少し早く出
  向き、北楼11階にある24時間営業の上海料理レストラン「老夜上海」で食事するこ
  とにした。さすがに この時刻なので、クラシカルな店内(左写真)に客はおらず、案内
  係も1人の男性のみ。ココでは 蟹肉■(蟹肉のソテー ■は「中」の下に「皿」)68C
  NY と 蟹粉小籠(4只)22CNY (右写真・その他に お茶代 5CNY が加算)をオー
  ダー。朝から少し贅沢な気分だ。

食事を終え 1階ロビーに下りると、ツアーに参加する日本人(左写真)で いっぱい。
  参加者はココから何台ものバスに分乗して嘉興市へ向かった。右写真は途中のトイ
  レ休憩で立ち寄った 楓サービスエリア で撮影。

出発から2時間、観測地となる世茂花園大酒店(左写真)に到着。このホテルの屋上
  から「皆既食は見ます」。ただし この日の天気は あいにくの雨。日本出発時点での
  週間天気予報でも雨だったので覚悟はしていたが、やはり悔しい。

9:35      ⇒     9:36〜41    ⇒      9:42

と言う訳で、皆既日食は厚い雲に覆われて見ることが出来なかったが、皆既食となる
  時刻になると周囲が あっという間に暗くなり、およそ6分間の暗闇。その間、空には
  星も見えた。そして再び あっという間に明るくなり皆既食は終了。その後は本ページ
  トップ写真のような部分食を観測するなど、なんとか日食を体感することは出来た。

観測地となったホテルには、ツアー参加者の休憩スペースとして広いホール(左写
  真)が用意されており、日食観測後はブュフェ形式のランチも付いていた。

昼食後、ツアーでは上海へ戻るのだが、私はココで離団。タクシー(24CNY)で嘉興
  站(左写真)へ移動した。駅の入口では空港のようなセキュリティチェック(右写真)も
  行われていた。

中国の鉄道駅は相変わらずの大混雑。そこでココでは軟座候車室(軟座利用客向け
  待合室)も兼ねた喫茶スペース(右写真)で列車を待つ。

ホームでは嘉興名物という「五芳齋」の肉粽子(4只 10CNY)が売られていた。温か
  いチマキは、モチモチで美味。

嘉興からは、15時18分発 T7795列車で 紹興を目指す。運賃は軟座で36CNY。
  紹興までは144km・1時間40分の旅だ。この列車でも車内販売の売り子が何度も
  回ってきたが、今回は オモチャや雑貨 など(下段中央写真) 様々なモノを売ってい
  たのが印象的。なお下段右写真は、車窓から見えた寺院(?)である。

2009年7月23日 紹興
次ページ
 へ
トップへ

※この旅のトップページへは コチラ から、
過去の旅行リストへは コチラ から どうぞ。