40日目 リラ

9/21 ベオグラード 23:20 -No.293列車→ 9/22 10:10 ソフィア
ソフィア 13:20 -HИBA1社 バス→ 15:00 ブラゴエフグラッド
ブラゴエフグラッド 16:00 -バス→ 16:40 リラ村
9/23 リラ村 7:40 -バス→ 8:15 僧院 9:00 -バス→ 9:30 リラ村

 ベオグラードからの列車はブルガリアの首都・ソフィア行の夜行列車。地元の乗客は2
等座席を利用する人が多く混雑していたが、私の乗ったクシェットはそれほど混んでいな
かった。クシェットの料金は5EUR。6人部屋の同室は、アメリカ人バックパッカーの男性
2人組のみ。東欧諸国を周遊しているらしい。そのうちの1人・ヒゲ面の方はサッカー好
きらしく、私が日本人だと言うと、「シンジ・オノ」とか「シミズ・エスパルス」と言ってきた。
小野はともかく、Jリーグまで知っているとは、なかなかやるじゃん。

 9月22日朝7時15分、列車はセルビア・モンテネグロの国境駅・Dimitrovgradに到
着。ところが出国手続が始まる気配が無いまま出発。窓の外は、子供達の通学姿など、
何処にでもある朝の風景だ。そこから15分、線路と並走する道路が国境ゲートに差し掛
かり、その脇で列車も停車。係官が乗り込んで来た。ここでは何も聞かれずパスポート
にスタンプ。ただし乗客全員の手続きが必要なので、30分近くは停車していた。動き出
した列車は5分ほどで今度はブルガリア国境駅・Kalotina Zapadへ。ここでも何も聞か
れずスタンプ ポンッなのだが、列車はなかなか発車しない。同室のアメリカ人2人組は
仲良くブルガリア語の勉強だ。ようやく動き出したのは9時10分、いや、昨日せっかく1
時間戻した時計をまた1時間進めて10時10分。この後しばらく田園風景を抜け、ブル
ガリアの首都・ソフィアに到着したのは11時42分。トーマスクック時刻表の記載よりも1
時間半以上遅れての到着だ。

 当初の計画ではここから今夜の夜行でルーマニアの首都・ブカレストへ向かうのだが、
アテネ出発日が鉄道パスの使用日にカウントされなかったため1日余裕ができた。そこ
で少し足を伸ばして『リラの僧院』を見に行くことにした。ただし列車が遅れた事もあり、
もう12時すぎ。今回は列車よりも速いバスを利用する。ATMでブルガリア・レフ(以下Lv
と標記。1Lv≒73JPY)を調達し、駅前左前方に見える背の高い「プリンセス・ホテル」
の手前にあるバス・ターミナルへ。バス会社のブースが沢山並んでいてトルコを思い出す
が、ここはプレハブの小さなブースが中心。駅前から見ると、縁日か見本市のようだ。
 ソフィアからリラへの直行バスは1日2往復しか無いため、とりあえずリラに近いブラゴ
エフグラッドを目指す。何処のバス会社へ行ってよいのか判らず、テキトーに窓口のお姉
さんに聞く。あちこちタライ回しにされながらも、ようやくバスに辿り着くが、ちょうど12時
30分の便が出たばかり。次の13時20分まで待たざるを得ない。バスの運賃は5Lv。
出発までの間、ピザ1切れ(1Lv)と、サッカーボール柄の特別仕様となったブルガリア
ン・ビール「カーメニッツァ」(4.4%・500ml缶・1.3Lv)で軽いランチを取る。定刻に
出発したバスでは15分くらいでソフィアの街を抜け、そこから後はひたすら田園風景。
天気が良いので木々の緑が空の青に良く映える。途中のハイウェイでは、ここでもスピ
ードガンを屋根に載せたパトカーがスピード違反の取締りを行っていた。

 バスがブラゴエフグラッドに着いたのはちょうど15時。ところが到着した中長距離バス
ターミナルから、5分位歩いた所にあるローカル・バス・ターミナルに行くと、リラ行のバス
は15時に出たばかり。次の16時のバスでは今日中に僧院へはたどり着けない。今日
はつくづく乗り継ぎが上手く行かない。とりあえず行ける所まで行こう。
 リラ村までのバスは所要40分、運賃 1.3Lv。ブラゴエフグラッドの町を抜けるとバス
1台がなんとか通れるような細い道に入っていく。通り沿いの家の軒先にはブドウ棚が設
けてあって、紫やマスカット色のブドウが沢山なっている。バスは徐々に山に近づき、小
さなリラの村に到着した。今夜はここで1泊だ。
 
   
  「山あいの村・リラのメインストリート」     「軒先にブドウのなる家が多い。」

 リラ村はホントに小さい田舎町。メインの通りには車と同じくらいに馬車が走る。通りに
は数件の商店とカフェ。そして今夜の宿・5階建ての「ホテル・リラ」がある程度だ。1泊
26Lv(シャワー・トイレ・TV・朝食付)の部屋は、フローリングの床を敷き直したばかりの
キレイなツインルーム。ホテルの庭にはプールもある。今夜は近所の商店で買った香草
入りソーセージ(1Lv)をツマミにブルガリアのビール「CBETΛO」(4.5%・500ml)を
頂くことにした。

 9月23日朝7時20分、荷物はホテルの部屋に残してバス停へ。朝のバス停は意外と
人が多い。気温は15℃。結構寒い。7時40分にバスは出発。運賃は1.2Lv。川沿い
のワインディングロードを30分近く走ると、僧院の目の前にバスは到着。門をくぐって中
に入る。まだ薄暗い「聖母誕生教会」はとても幻想的だ。教会正面のアーチの中には壁
じゅうにフレスコ画が描かれていて見事だ。教会内部に入ると、正面には金色に輝く大き
なイコン(聖人画)。静かな山あいの教会は独特な重みを醸し出していた。
 本当はしばらく眺めていたいのだが、9時発のドゥプニッツァ行バスでリラ村まで戻る。
これを逃すと15時までバスが無い。帰りのバスの途中、薄暗い山あいにもようやく陽が
差してきた。

   
「まだ薄暗い『聖母誕生教会』。天井や壁にはたくさんのフレスコ画が残されている。」

41日目 ソフィア
次ページ
41日目 ソフィア
トップへ
トップへ
戻る
戻る

※目次ページへはコチラからどうぞ。