2003年3月8日〜18日 中東旅行

皆さんは「中東」と聞いて、どのようなイメージを抱くだろうか?
微妙な時期であったが2003年3月8日から18日まで、中東6カ国を周遊してきた。
ここではその旅行記を徒然なるままに記してみたいと思う。


「ドバイ・ジュメイラビーチにて」

プロローグ
 2003年2月下旬、どうやら3月に入ったら海外へ行く時間を作ることができることが
判った。「果たして今回は何処へ行こうか?」と考えた時に、以前から気になっていた中
東の「ドバイ」の名が浮かんだ。
 皆さんは「中東」と聞いて、どういうイメージを抱きますか?石油?それとも砂漠?
 実際私の持つイメージは、まさに石油と砂漠であった。ところがある日、「U.A.E.のドバ
イは、ヨーロッパから比較的近いリゾートとして有名なのだ。」ということを聞いた。寒い
のが嫌いで冬になると暖かい国へ避寒することの多い私としては、それ以来ドバイの名
前が頭の片隅に残っていたのだ。
 果たしてドバイ行きの航空券は、「いくらくらいするのか」と調べてゆくと、いろんなこと
が判ってきた。@従来日本からアラブ諸国への直行便は無かったが、昨年10月よりU.
A.E.のエミレーツ航空(EK)が関空-ドバイ間に就航したこと。AそのEKは「サービスの良
さで世界的に有名なエアラインらしい。」ということ。(また、EKは私がメインで貯めている
デルタ航空スカイマイルの提携エアラインでもある。)BさらにEKの格安航空券の大半
が、「3月末までなら関空発着と同料金で、羽田-関空間のフライト(JALとのコードシェア
便に限る。どうやら就航記念らしい。)も利用できる。」ということ。などなど・・・  
こりゃあ、今行くしかないでしょ!

 ってな訳で、ガイドブック「地球の歩き方」を購入。掲載地域は「ドバイとアラビア半島の
国々」・・・。これを読むにつれ、この「アラビア半島の国々」も非常に魅力的で、結局11
日間という短期間で、サウジアラビアを除くアラビア半島の6カ国を周遊することになった
のである。
プランニング
次ページ
プランニング
トップへ
トップへ
戻る
戻る